人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままなアメリと、きままなわたし。そんな2人の日常をきままに綴っております。


by m445ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

てづくり 猫ごはん

『てづくり 猫ごはん』 という本を買いました。

その中に猫のおやつ 『チーズクッキー』 というレシピがあったので
作ってみました。

材料はコチラ

薄力粉・・・・・・・・・・・100g
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
オートミール・・・・・・・20g
オリーブオイル・・・・・大さじ1
メープルシロップ・・・(水で2倍に薄めたもの)大さじ2 ←蜂蜜で代用
カテージチーズ・・・・70g


てづくり 猫ごはん_d0132661_1731070.jpg



アメリのおやつだし、せっかくなら手伝っていただこうと
アメリ用のエプロンを制作♪

ameri な~んて、名前を刺繍してみたりして。

わたしは、ウキウキです(笑)


てづくり 猫ごはん_d0132661_1739861.jpg



クッキーの作り方は簡単!

① 薄力粉に塩を合わせ、ボウルにふるい入れ
  オートミールをざっくりと混ぜる

② オリーブオオイル、薄めたはちみつ、カッテージチーズの順で加え混ぜる

③ 生地がひとまとまりなるように、水を少量入れて混ぜる
  ポリ袋に入れ、天板の大きさに合わせて麺棒で袋の上から
  5㎜厚さに伸ばす

④ 袋を切り伸ばした生地をクッキングシートを引いた天板に乗せ
  1.5~2cm巾の筋を包丁で入れる


てづくり 猫ごはん_d0132661_1737546.jpg



⑤ 温めたオーブンで10~15分焼く
  (オーブンによって時間は違うので焦げ色が付くまで焼く)

⑥ あら熱が取れたら筋に合わせて手でちぎる

そして、出来たのはこちら!!!


てづくり 猫ごはん_d0132661_17413646.jpg



ほんのり香るハチミツの甘さが、美味しいです。

え??

そうそう、ニンゲンも食べれるのです!!!

え??

アメリの反応ですかぁ~~~~~???

こんな感じです




臭いをかぐものの、食べません。
あ?舐めてる???

って思うと、私の手を舐めてるし。
やはり、野菜も果物のも、ニンゲンの食材を食べぬアメリには
喜んでもらえませんでした。(グスン)

お手伝いですか?

もちろん、必死にしてましたよ!!!


てづくり 猫ごはん_d0132661_1747071.jpg



なんてね、やらせです(笑)

エプロン、小さくてお相撲さんのまわしのようだね・・・
と友達に言われたので、次回はもう少し大きくして
ゴムを入れて作ってみようと思っています♪←こりない私。。。


エプロンですが、せっかく作ったので
ワイン掛けにしてみました~☆


てづくり 猫ごはん_d0132661_17491863.jpg



こうやって、再利用すれば無駄じゃない!? あはははっははは~(=_=)


ランキングに参加しています。
きままな更新ですが、ぽちりとして頂ける大変 励みになります m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)


てづくり 猫ごはん_d0132661_1750333.jpg

by m445ameri | 2008-09-16 17:52 | アメリ