人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままなアメリと、きままなわたし。そんな2人の日常をきままに綴っております。


by m445ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うれしぃ!



何度か試みた、手作りごはん。


今回のは、なかなかの手ごたえあり!


とはいえ、このままだと香りはかぐが食べず


カリカリと混ぜると、完食。



うれしぃ!_d0132661_0271913.jpg




猫缶を試食してみたところ


塩味はないが、生臭さがある。


次回は、ささみをゆでるとき


日本酒は入れずに茹でた方がいいかも。



--------------------------------------------------


★材料

☆ささみ+茹で汁
☆じゃがいも
☆にんじん
☆アスパラ
☆かつおぶし(出汁用)
☆寒天


★つくり方メモ

野菜は全てみじん切りでゆでる

ささみ対野菜は、7対3
多分、9対1の割合の方が好みだろうなー
猫は肉食だもんね。


かつお出汁とささみ茹で汁を足して700ml
野菜と寒天のもとを入れて煮立たせる

タッパに移し、あら熱がとれたら冷蔵庫へ
緑と赤が入ってるから、彩りもきれい。

もう少し寒天、やわらかくてもいいかも。


★疑問

かつおで出汁をとったが
そこから塩分が若干出るが、いいのかな?

寒天て猫、たべていいの?

カロリーわからず
市販のものと比べて栄養は、どうなのか?


野菜は取れてるからバランスは悪くないのかな?

保存料とかも入ってないから、身体にいい気はするが
果たして、そこ気にするところなのか?


---------------------------------------------------------------


わたしの思いつきで作ったごはん。

手作りのごはんと市販のご飯

どちらが猫にとって、身体にいいんだろうね。


特別、オーガニック志向とか なんじゃら志向とかはないので

この手作りごはんを、続けていこうとは思わないが

なんとなく、気に入ってくれたら

特別料理的な感じで、たまに作ってあげたいなーとか。


今まで、数回 本を参考に作ったが

まったく相手にしてもらえなかったので

今回のレシピは、良い評価だ。
by m445ameri | 2011-02-10 00:42 | 手作り