きままなアメリと、きままなわたし。そんな2人の日常をきままに綴っております。


by m445ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0132661_20574650.jpg




d0132661_20575540.jpg




d0132661_2058281.jpg




d0132661_20581137.jpg




d0132661_20581938.jpg




d0132661_20584088.jpg




ランキングに参加しています。
きままな更新ですが、ぽちりとして頂ける大変 励みになります m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)


いまいちだったな。。。。(=_=)

やっぱり、想像力に欠けるわ。わたし・・・

次から、いつも通りにしよ(笑)
[PR]
by m445ameri | 2008-09-29 21:04 | アメリ
こんにちは。

あたたかいコメント、ありがとうございました。

その後のアメリの、うんにょさんですが

ここ2日、様子を見てますが、何事もなかったのかな・・・???

と思うほど、通常通りの うんにょさんに戻ってました。(=_=)・・・

ご心配をお掛けしました!!!!

やはり、ハルちゃんが鳥かごに入っていないのは

アメリにとって、気をつかい疲れたのかもしれないですね。

反省です。


d0132661_1253133.jpg



って、ことで

アメリに、ご褒美をあげました♪

その名も 『ハルに手を出さずにお留守番下で賞』←とことん親ばかだと思うのです。笑

色々な方のブログに出てくる『とりけずり』以前から気になっていたのですが!
なんと、コジマで売っているのを発見!!!(わーい)

そして、オレンジのご飯入れ。
深さと重さがあるので、これならご飯後にする
前足で、かきかきする動作をしても、ひっくり返らないはず!

d0132661_12121619.jpg



そして、一枚目の写真の・・・貼る眉毛とハロウィン用の仮装グッズ。
これは、飼い主の楽しみ用で~す(笑)

そなんこんなで、アメリが心配なのもあり。
昨日は外出せず、ご近所のお友達を呼んで、大量のトマトソースをつくりました♪♪


d0132661_12171551.jpg



といっても、トマト煮の缶詰4つ分ですが。

友達には、タマネギ3つを頑張ってみじん切りにしてもらいました~(笑)


d0132661_12194193.jpg



そして、アメリはというと・・・・

キッチンテーブルの前で、二人を監視??


d0132661_12203397.jpg



アメリさん。目が、座ってて怖いんですけど・・・・

そして、出来た夕食はこちら♪


d0132661_12232278.jpg



と、こちら


d0132661_12241330.jpg




次の日のランチ用にと、ピザ生地を焼いたのですが
焼き上がる度に、友達に一口食べられ
焼き上がる頃には、4枚あるはずのパンが2枚になってた・・・笑

そんなこんなで、ニンゲンもアメリも楽しく、のんびりとした休日でした。


d0132661_21164623.jpg



今日は、アメリより自分の話になっちゃった。^^;

次はアメリの仮装を載せようと思います★


ランキングに参加しています。
きままな更新ですが、ぽちりとして頂ける大変 励みになります m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)
[PR]
by m445ameri | 2008-09-28 12:39 | アメリとわたし

ハルが・・・

これまた、昨日のこと。

仕事が終わり、家にかえると・・・・

アメリのお出迎えはあるものの

ハルちゃんの 鳴き声が聞こえない・・・・
鳥カゴにも、ハルちゃんの姿がな、な・・・・い!!!

もしや、アメリが・・・・

と思い、部屋を見渡すと・・・・

あ!いた!!!!


d0132661_17302686.jpg



こんな所にいたのね!

というか、電気も付けず暗闇で探す わたしもどうなのかと。

でも、明るくして、目に入ったのが無残な姿だったら
あまりにも悲しすぎるじゃない。

よかった。

アメリの昨夜の便に、血が混じっていて

日中、ハルが外に出ていて 気を遣って疲れたのか
はたまた、ハルが飛び回ってアメリを攻撃したのか・・・

今夜の便もチェックせねば。


d0132661_17385918.jpg




ランキングに参加しています。
きままな更新ですが、ぽちりとして頂ける大変 励みになります m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)


d0132661_17394091.jpg

[PR]
by m445ameri | 2008-09-25 17:41 | アメリとハル

ぶんぶん!

昨日のこと。

アメリさん、なにやら お外の上が気に為るご様子


d0132661_20491928.jpg



アメリ~どうしたの??

と聞いても、振り向いてくれません (>_<)

もしーもーーーーし

しゃがんでも、気になるの?


d0132661_2050293.jpg



ちょっとーーーー。

その上を向いた、への字の お口がとっても可愛いんですけど!

あ。立ちが上がった!!!!


d0132661_20525137.jpg



むし?

窓に?

部屋に?

と思った瞬間、ジャンプ!!!


d0132661_20533280.jpg



この繰り返しでした。笑
初めジャンプしたとき、窓が開いてると 思って
網戸ごと、アメリが下に落ちるのでは???と心配しました(笑)

いたのは、足のなが~い蚊!!!


d0132661_2103356.jpg



網戸と窓の間にいたので、どうしていいか分からず そのまま放置です・・・・

アメリがあまりに興味もつんで
抱っこして近くで見せてあげたら、興味なくなってた。なんで?


d0132661_20564376.jpg



この、興味津々の尻尾を、動画でぜひ ご覧ください☆







ランキングに参加しています。
きままな更新ですが、ぽちりとして頂ける大変 励みになります m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)
[PR]
by m445ameri | 2008-09-24 21:02 | アメリ

てづくり 猫ごはん

『てづくり 猫ごはん』 という本を買いました。

その中に猫のおやつ 『チーズクッキー』 というレシピがあったので
作ってみました。

材料はコチラ

薄力粉・・・・・・・・・・・100g
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
オートミール・・・・・・・20g
オリーブオイル・・・・・大さじ1
メープルシロップ・・・(水で2倍に薄めたもの)大さじ2 ←蜂蜜で代用
カテージチーズ・・・・70g


d0132661_1731070.jpg



アメリのおやつだし、せっかくなら手伝っていただこうと
アメリ用のエプロンを制作♪

ameri な~んて、名前を刺繍してみたりして。

わたしは、ウキウキです(笑)


d0132661_1739861.jpg



クッキーの作り方は簡単!

① 薄力粉に塩を合わせ、ボウルにふるい入れ
  オートミールをざっくりと混ぜる

② オリーブオオイル、薄めたはちみつ、カッテージチーズの順で加え混ぜる

③ 生地がひとまとまりなるように、水を少量入れて混ぜる
  ポリ袋に入れ、天板の大きさに合わせて麺棒で袋の上から
  5㎜厚さに伸ばす

④ 袋を切り伸ばした生地をクッキングシートを引いた天板に乗せ
  1.5~2cm巾の筋を包丁で入れる


d0132661_1737546.jpg



⑤ 温めたオーブンで10~15分焼く
  (オーブンによって時間は違うので焦げ色が付くまで焼く)

⑥ あら熱が取れたら筋に合わせて手でちぎる

そして、出来たのはこちら!!!


d0132661_17413646.jpg



ほんのり香るハチミツの甘さが、美味しいです。

え??

そうそう、ニンゲンも食べれるのです!!!

え??

アメリの反応ですかぁ~~~~~???

こんな感じです




臭いをかぐものの、食べません。
あ?舐めてる???

って思うと、私の手を舐めてるし。
やはり、野菜も果物のも、ニンゲンの食材を食べぬアメリには
喜んでもらえませんでした。(グスン)

お手伝いですか?

もちろん、必死にしてましたよ!!!


d0132661_1747071.jpg



なんてね、やらせです(笑)

エプロン、小さくてお相撲さんのまわしのようだね・・・
と友達に言われたので、次回はもう少し大きくして
ゴムを入れて作ってみようと思っています♪←こりない私。。。


エプロンですが、せっかく作ったので
ワイン掛けにしてみました~☆


d0132661_17491863.jpg



こうやって、再利用すれば無駄じゃない!? あはははっははは~(=_=)


ランキングに参加しています。
きままな更新ですが、ぽちりとして頂ける大変 励みになります m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)


d0132661_1750333.jpg

[PR]
by m445ameri | 2008-09-16 17:52 | アメリ

中秋の名月

今年の十五夜は、9月14日

日本では おだんご、中国では 月餅を食べながら月を眺めます。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

ちょっと曇っているけど、満月がみれてよかった~。

今年は、とくに何もしなかったので
雰囲気だけでも・・・と思い ススキを飾りました。

くんくんくん。
d0132661_284822.jpg


ススキ、おもちゃと思って駄目にしちゃうかな?
安定している花瓶にした方がいいかな?

なんて思いましたが・・・・

とりあえず、香りをかいでみるものの


d0132661_2132877.jpg



全然、興味なし


d0132661_2195539.jpg



ススキよりも、カメラの方が気になる アメリさんでした。


d0132661_2143638.jpg



ありがたいけど、ちょっと寂しいような。。。。
複雑な気持ちのニンゲンです(笑)


d0132661_2165224.jpg




ランキングに参加しています。
きままな更新ですが、ぽちりとして頂ける大変 励みになります m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)



d0132661_2173497.jpg

[PR]
by m445ameri | 2008-09-15 02:27 | アメリ

狙ってます!


d0132661_16215747.jpg



アメリ。

それテレビだよ!

そういえば、むかし同じ様な事を動画でUPしたなぁ・・・・

あった、あった。これだ!




ランキングに参加しています。
きままな更新ですが、ぽちりとして頂ける大変 励みになります m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)


実は、ハルちゃんも テレビに向かって飛んでいきます。笑


d0132661_1633233.jpg

またピンボケしちゃった・・・・(=_=)
[PR]
by m445ameri | 2008-09-11 16:38 | アメリ

くんくんくん。

くんくんくん。

アメリ先生、葉っぱを点検中です。


d0132661_17524623.jpg



小さい頃から、お花を飾ると点検します。

くんくんくん。





でも、実は香りを楽しんでるとかでなく
花瓶のお水が目当てなんです(笑)

カメラを向けていたから、飲みませんでしたが。。。


アメリ~このバラは 『キャラメルアンティーク』 っていうんだよ。

ふ~ん、きれいね。。。お客さまが来るの???

あ。ばれちゃいました?あはは。


なんと!

猫ふたり女ひとりの ぐずさん が遊びにきました~☆

ブログの方と会うのは初めてなので、ドキドキでしたが・・・
会ってみたら、びつくり。違和感なく、楽しくお話が出来るもんですね^^

きっと、ぐずさん の明るく元気で、話しやすい人柄だからなのでしょう。

アメリも歓迎モードで、たくさん写真を撮っていただきました。
・・・って、その様子を写真に撮るべきだったのか・・・笑

本当は、楓芽とドタバタnekoライフの pumさん もいらっしゃる予定でしたが
楓芽ちゃんが、元気がなくて急遽、来れなくなっちゃいました。残念!

ぐずさん と pumさん から可愛い猫グッズのお土産、沢山いただいちゃいました♡


d0132661_18102882.jpg



カレルチャペックの紅茶、美味しい&可愛いから大好き~♪
しかも、猫の絵ばかり!うれし~ありがとう☆
猫手のペンケース、さっそく使ってまーーーす。


ぐずさんは、1時間半くらい、お話しをして
最後の猫友さんに会うため、羽田へ向かいました。

アメリブログを始めて、アメショ&スコ を飼ってる方々とたくさん出会えました。

猫・・・というより、動物を飼うのが初めてだったので
皆さんから、色々とアドバイスを頂けて助かってます。ありがとうございます☆

マイペースな更新ですが、これからも どーぞ、よろしくお願いします!!!


d0132661_18282497.jpg


ずいぶんとピンボケだわ、この写真、しかもアメリぶちゃい・・・笑




ランキングに参加しています。
きままな更新ですが、ぽちりとして頂ける大変 励みになります m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)
[PR]
by m445ameri | 2008-09-10 18:49 | アメリ

かくれんぼう。

猫って、かくれんぼうが得意。

いないな~と思うと

へんなところで寝ていたりしますよね。

大抵、同じ場所にいるので、簡単に見つかりますが

新しい場所だと、見つけるのに時間がかかります。

こーんなに、簡単に隠れているのにね・・・笑









d0132661_1953435.jpg




頭 隠して 尻 隠さず!

て、まさにこのこと!!!^^

しかも、

わたし、お尻に気が付かず

上から覗いて見つけました。


d0132661_1949558.jpg



しかし、またなんでこんな狭いとこに??

せっかくなんで、センチを測っておこ~~~~!!!


d0132661_19494288.jpg



34cm

アメリのいうとーりで

測ったから、何ってことは全くないんですが。。。


ランキングに参加しています。
きままな更新ですが、ぽちりとして頂ける大変 励みになります m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)


d0132661_19501655.jpg

[PR]
by m445ameri | 2008-09-08 19:55 | アメリ

空気清浄機

部屋の中から

戸を開け様とするアメリ

猫って、思ってる以上に

頭を使ってますよねーーーーー


d0132661_1322127.jpg



小さい頃から

空気洗浄機の上が好き

空気が新鮮なの?

涼しいの?

でも

でもね、アメリ・・・・

壊れないかな?

体重4.6k、

わたし不安です(-_-;)

しかも、香箱座りでお昼寝チューーーーーー


d0132661_1342123.jpg



ランキングに参加しています。
きままな更新ですが、ぽちりとして頂ける大変 励みになります m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)
[PR]
by m445ameri | 2008-09-06 13:07 | アメリ