きままなアメリと、きままなわたし。そんな2人の日常をきままに綴っております。


by m445ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おえかき

猫ふたり女ひとり の ぐずさん水彩LITE でお絵かきしてまして

くぅちゃんとらんちゃんの似顔絵を、お洒落~な感じで書いていたので

私も真似て 水彩画LITE でアメリを描いてみました♡


描けた絵はこちら















もったいなぶってみましたが。。。。
こんなんです。

d0132661_13565145.jpg


っぷぷ。
絵もセンスですよね(笑)

わたしは絵のセンスが無いらしく
ぶす可愛い感じに出来上がってしまいました。。。ははは

でも気に入ってます♡

もとの写真は、以前に載せたこの写真です。


d0132661_13584921.jpg



ぷぷぷ。 いけてないわぁ~~~~(笑)



きままな更新ですが、ぽちっとおねがいします。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)
[PR]
by m445ameri | 2008-07-31 14:01 | アメリ

マイクロチップ

24日の午前0時30分過ぎに地震がありました。

東京は震度3でしたが、かなり大きな横揺れで
2~3分近く揺れていた気がします。

その時、アメリが少し不安そうな顔をしていたし
もしも、があったらと思い急いでアメリを抱っこしました。

怖かったのか、驚いたのか
少しパニック状態にアメリがなっていました。

夏になると地震が増えますよね。
今までは、さほど気にしていませんでしたが、
その日のアメリの様子を見て、少し不安になりました。

もし、東京に大地震が起きたとして
パニックになってしまったアメリは、どうなるのだろうか。

私が家にいる時だったら、バックに入れて一緒に避難できるけど
もし、日中の誰もいないときだったら。。。。?

犬なら散歩をしているから、自分の家や飼い主を捜せるかもしれない。
でも、家猫のアメリは?

もし、二匹だったら力を合わせて生き抜き、家族が探しに来るのを
励まし合いながら、待てるかもしれない。

猫に会ったことがない。
自分を猫と思っていないアメリみたいな猫はどうなるんだろう?

首輪を付けてないので、迷子札もない。

幸いアメショなので野良猫と思わないだろうから
保護してもらえるかもしれない。

でも、人なつこいけどパニック状態になっていたら
性格も変わってしまい、人に寄りつかないかもしれない。

。。。。とか災害が起きたときの事を考えると不安です。

災害後もアメリと暮らすために何が必要なのか。。。
飼い主として何がしてあげれるのだろう。

非常食として水や食事を用意する事はできる。
でも、もし迷子になってしまったら。。。

と思うとマイクロチップを入れた方がいいのかな?
と真剣に考えてます。

海外や沖縄のある町では、ペットへのマイクロチップを義務付けているそうです。
迷子を防ぐという意味だけでなく、野良猫、野良犬を増やさない為とも言われています。

でも、痛いのかな?
そこまでする必要もないのかな?

とも思うのですが、大切な家族と思うとした方が良いのかな、、、、、

皆さんは災害対策、何かしていますか?


★マイクロチップについて
http://homepage3.nifty.com/elfaro/information/MC.htm

★ペットとの災害避難生活を考えよう
http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_170.html


d0132661_12193540.jpg



週末に友達のサプライズウエディングパーティをしまして
新婚さんの二人に 『YES・NOクッション』 ではく

『YES・YESクッション』 を作りプレゼントしました♪

思っていたよりも、うけてくれたので良かったです^^

アメリにとっては、こちら側が『NO---!!!』のようです。


d0132661_12253015.jpg




きままな更新ですが、ぽちっとおねがいします。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)
[PR]
by m445ameri | 2008-07-28 12:27 | アメリ

あつい以外の

こんにちは。

『あつい~』 以外の言葉が見つからない わたくしです。
三連休は、いかが お過ごしでしたか?

私は今更ながら、冬のカーペットを外し
衣替え、、、、←遅すぎる、、、、、(=_=;)

をしました。

猫の手も借りたいところですが、
アメリはどこへ?


d0132661_1612074.jpg



げーーーー。
冷房が一番あたる、涼しいところ。

机の上に乗るナーーーーーーー
って日頃、うるさく言ってるのに
きっと人がいない日中は、いつもこうやって乗りまくりなんだろうな。。。

っていうか、伸びすぎです。
前からはどんなん?


d0132661_16164954.jpg



ぷぷっ、
伸びすぎでしょ。


ついでに横アングル


d0132661_1617475.jpg



ぜーんぜん、動きません。

ふと、ここで疑問。
涼しいと、お股全開の寝姿にならないのかな。。。?

熱を身体から、逃がす必要がないから?
どうなんでしょうね。。。。


しかし、猫は本当に可愛いですよね。
見ていて飽きないもの。


気が付いたら一周してました。


d0132661_1622734.jpg



はぁ~かわいい。←ただの親ばか。

今日もアメリは机の上でだら~っと寝ているのだろうか。
日中も一緒にいたいなぁ~。


d0132661_1624494.jpg





きままな更新ですが、ぽちっとおねがいします。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)
[PR]
by m445ameri | 2008-07-23 16:27 | アメリ

ねぐるしぃ~

毎日、寝苦しいですねぇ~

きっと、猫ちゃんたちは、もっと暑いのでしょう。

夜中に目が覚め、水が飲みたくなり
キッチンへ行こうと 戸を開けると。



  あ
  っ
 
  。
  。
  。
  。
  。
  。
  。 
  。
  。
  。
  。 

 !!


d0132661_21373954.jpg



そうか、、、、、
寝室の戸の下(隙間)から、涼しい風がながれているんだね、、、、笑

お部屋に入れてあげれなくてごめんね。

と心が痛みます。
でも、一緒に暮らす為には仕方がないのだ!!


先週末は、お盆入りでお墓参りに行きました。
その帰りに上野の桃林堂 へ

ここの 『小鯛焼き』 が可愛いうえに、とても美味しいんです。


d0132661_21414646.jpg

後が散らかってますが、、、、きにしないでぇ、、、、


風情のある店内で、おうす(お抹茶)を飲みながら
和菓子をいただけます。

少し時が止まったような、、、、とても落ち着く素敵なところです。
上野に行った時は、ぜひ立ち寄ってみてください☆

桃林堂
http://www.torindo.co.jp/t_index.htm



d0132661_21365676.jpg


S.Aネさーーーん、以前コメントに書いたお店です ↑(^v^)↑



きままな更新ですが、ぽちっとおねがいします。
励みになるんです♪ 謝謝☆


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)
[PR]
by m445ameri | 2008-07-17 21:53 | アメリ

前回の 『桃箱のアメリ』 の舞台裏。

実はアメリは猫の習性である 『箱に入る』 がない。
なので、荷物が届いた後の箱を放っておいても興味なし。

桃じりを 撮るには、ちょっと大変(無理矢理)でした(笑)
そんな様子を今日は載せようと思います。

まず。空き箱を発見。

d0132661_19362768.jpg


なんだろう。なんだろう。
いつもの箱みたいに蓋がない。
もしや、わたしの新しいお手洗いかしら?
入っていいのかしら?


敵はいないか、周りをチェック!

d0132661_19374476.jpg


まずは前足だけね。

d0132661_1941925.jpg


そのままの状態で数秒フリーズ。
アメリ~動かないの?

ふにゃ~
d0132661_19415927.jpg


と、カメラ目線だけおいて、その場を立ち去ってしまいました。。。
でも、どーしても桃尻を撮りたい私は、猫じゃらしでおびき寄せ。

側に来るものの、興味なし~

d0132661_19431886.jpg


じゃあ。無理矢理いれてやるぅーーー!

と入れたのが、この写真
少々怒ってるみたいです。。。笑

d0132661_194518.jpg


とりあえず、小さな箱の臭いをかぎながら一周して~

d0132661_19575862.jpg


フリーーーーズ!!

d0132661_1946637.jpg


もしもーーし。
アメリさん、カメラに目線お願いします!

d0132661_1947271.jpg


で、撮れたのがこの写真↑
この間、アメリは何を考えてたのだろか・・・・

はて?わたしは何をしてるの?的な顔。

実は、小さい頃に段ボールに空いた穴から
頭が抜けない!事件がありました。

その時、私的には爆笑でしたが、アメリにとってはトラウマに
なってたりして。。。。


これがその時の写真。。。。

d0132661_19522764.jpg


実は結構好きな写真です (^m^) むふっ。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)
[PR]
by m445ameri | 2008-07-16 20:00 | アメリ

ももじぃ、、、



え~桃、おひとついかがですか?























d0132661_1743724.jpg



















d0132661_17463847.jpg



なんで箱に入れられのか、不思議なアメリの顔に
ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)
[PR]
by m445ameri | 2008-07-12 17:49 | アメリ

ただいまー

ご無沙汰しております。

ただいま帰りましたー。
、、、やっと時差ぼけとも さよなら ができまました~(笑)

猫っていうのは~

って何度思ったことでしょう。

アメリってば、そんなに寂しそうでないんですよね。
今回は自宅でボスとお留守番だったからかな?

もうちょっと甘えてくえてもいいんだけどーーー
なんて思う乙女心です。。。。笑



すねていたのか、3日ほどは距離感を保っていたアメリ
そして無理強いせず、ほっとく私。

ある日の朝方、なんか顔がい、いたい、、
と薄目をあけると。。。目の前にアメリの舌がじょーり、りょーりと
私の顔をなめまくってる、、、、、ぅ。

なんだ、寂しかったんじゃーーん。
なんて思って仲直り~♪

d0132661_21484579.jpg



あちらで猫の写真を撮ってブログアップ!
なんて、実は意気込んでいたのですが~

猫に会わなかった!!

いや、1匹会ったけど思わず嬉しくて寄っていったら
驚いて逃げてしまいました~あはは。

ミラノでの仕事はを(ちゃっちゃと)終わらせて
向かうは休暇!スペインのバスクへ!

毎日、美味しいものを食べて飲んででした(笑)
そんな様子はこちらでどうぞ☆

http://blog.goo.ne.jp/m445ameri/e/169bc8e5536c3db5887399d1cb366334

こんな、分厚いお肉も食べました!!

d0132661_2153953.jpg


凄いでしょ。笑
このお肉を食べながら、シードルという青リンゴの発砲ワインを飲むんです。

そのお酒が入っているのが、この樽!

d0132661_21544055.jpg


この樽から出てくるシードルを、コップの内側に当てて
少し泡立たせて飲むんです。こんな感じで!

d0132661_2156375.jpg


これがまた楽しくって。
ついついはしゃいでると、、、、酔っぱらいます(笑)、、、、酔っぱらいました!

もちろん食べ物だけでなく綺麗な景色も沢山 ありますよ!
日本の花であり、私の大好きな 『紫陽花』 がこんなに綺麗に咲いてました。

遠く離れた地から、誰かが持って来たのでしょう。
外国で見つけた日本、とても嬉しくなりますね♪

d0132661_2224634.jpg


バスクは、人も町も温かく良いところでした。
また行きたいなぁ。

d0132661_224789.jpg



備考 

この中の誰がameriさんなんだろ~
って思ってる方もいるのでしょう。。。赤と黒のチュニックきて
シードル出してるのが私でーーす。。。分からないでしょ!^^

--------------------------------------------------------------------------------

きままな更新ですが、、、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)
[PR]
by m445ameri | 2008-07-08 22:11 | わたし