きままなアメリと、きままなわたし。そんな2人の日常をきままに綴っております。


by m445ameri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:わたし( 4 )

ティオとフィノ

昨日、8月8日は北京オリンピックの開幕式。

中国では『8』は縁起がいい数字と言われています。
「お金持ちになる」という意味の『発財』の発の発音が似ているそうです。
また、8を横にすると無限大∞になるからとも言われています。
何事にも縁を担ぐ中国、それで8月8日を開幕式にしたのでしょうね。

演出は、映画監督の張藝謀(チャン・イーモウ)がプロデュースしただけあって
とても素晴らしかったですね。

スケールの大きさに感動です。
活版印刷のシーンは、全てを人手で表現しているのに驚きました。
あれだけの人が揃って演技を出来るのは中国ならではですね。

これから、どんどん伸びていく中国のパワーを凄く感じました。

皆さん、開幕式見ましたか?
私は、友達夫婦のお家にお邪魔して美味しいご飯を頂きながら楽しく見ました☆
友達のお家には2匹のロシアンブルーがいます。

ティオ(男の子)

d0132661_16235932.jpg


と、

フィノ(女の子)

d0132661_16243731.jpg


どちらも美人!
とても可愛かったです♡


『人慣れしていないから、なかなか出てこない』と聞いていたのですが・・・・

本当に初め出てこなかった(笑)
ソファーの下の隅っこで様子を見る2匹

手前がティオ、奥がフィノ

d0132661_16213482.jpg



人が来ると隠れちゃう猫がいると聞いたことはあったけど、、、
本当にいた(笑)

アメリは人が来ると、一緒に玄関までお出迎えする猫なので
正反対の反応の2匹が、とても可愛く思いました。

時間と共に、ティオもピィノも警戒心が薄れたのか
ソファーの下から出てきてくれました^^

お土産に持っていた玩具で遊ぶティオ
さすが、男の子。良い動きですね。
アメリとは全く違う敏速な動きに惚れ惚れです。



特に人見知りのフィノちゃん。
最後の方は、抱っこもできました♪

でも、少し固まってるけどね。。。。。笑

d0132661_16323754.jpg


お料理も美味しかったし、ティオとフィノに会えたし
とても楽しかったっ☆

そうそう。
友達のご主人が作ってくれた、海南鶏飯(ハイナンジーファン)
とても美味しかったの

海南鶏飯は、ゆでた鶏肉を鶏のスープで、タイ米と炊いた料理
醤油・生姜ダレにつけて食べるアジアの鶏めしです。

ご主人のこだわりレシピで、鶏肉をフライパンで焼き、皮に焦げ目を
付けてから炊きあげているので香ばしさも加わり、とても美味しかった!


d0132661_16352929.jpg


お料理が出来る男性は、素敵ですよね☆



きままな更新ですが、ぽちりとして頂けると嬉しいです ^^♭

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)
[PR]
by m445ameri | 2008-08-09 16:40 | わたし

ただいまー

ご無沙汰しております。

ただいま帰りましたー。
、、、やっと時差ぼけとも さよなら ができまました~(笑)

猫っていうのは~

って何度思ったことでしょう。

アメリってば、そんなに寂しそうでないんですよね。
今回は自宅でボスとお留守番だったからかな?

もうちょっと甘えてくえてもいいんだけどーーー
なんて思う乙女心です。。。。笑



すねていたのか、3日ほどは距離感を保っていたアメリ
そして無理強いせず、ほっとく私。

ある日の朝方、なんか顔がい、いたい、、
と薄目をあけると。。。目の前にアメリの舌がじょーり、りょーりと
私の顔をなめまくってる、、、、、ぅ。

なんだ、寂しかったんじゃーーん。
なんて思って仲直り~♪

d0132661_21484579.jpg



あちらで猫の写真を撮ってブログアップ!
なんて、実は意気込んでいたのですが~

猫に会わなかった!!

いや、1匹会ったけど思わず嬉しくて寄っていったら
驚いて逃げてしまいました~あはは。

ミラノでの仕事はを(ちゃっちゃと)終わらせて
向かうは休暇!スペインのバスクへ!

毎日、美味しいものを食べて飲んででした(笑)
そんな様子はこちらでどうぞ☆

http://blog.goo.ne.jp/m445ameri/e/169bc8e5536c3db5887399d1cb366334

こんな、分厚いお肉も食べました!!

d0132661_2153953.jpg


凄いでしょ。笑
このお肉を食べながら、シードルという青リンゴの発砲ワインを飲むんです。

そのお酒が入っているのが、この樽!

d0132661_21544055.jpg


この樽から出てくるシードルを、コップの内側に当てて
少し泡立たせて飲むんです。こんな感じで!

d0132661_2156375.jpg


これがまた楽しくって。
ついついはしゃいでると、、、、酔っぱらいます(笑)、、、、酔っぱらいました!

もちろん食べ物だけでなく綺麗な景色も沢山 ありますよ!
日本の花であり、私の大好きな 『紫陽花』 がこんなに綺麗に咲いてました。

遠く離れた地から、誰かが持って来たのでしょう。
外国で見つけた日本、とても嬉しくなりますね♪

d0132661_2224634.jpg


バスクは、人も町も温かく良いところでした。
また行きたいなぁ。

d0132661_224789.jpg



備考 

この中の誰がameriさんなんだろ~
って思ってる方もいるのでしょう。。。赤と黒のチュニックきて
シードル出してるのが私でーーす。。。分からないでしょ!^^

--------------------------------------------------------------------------------

きままな更新ですが、、、ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)
[PR]
by m445ameri | 2008-07-08 22:11 | わたし

雪を見て思うこと。

日曜日、東京は雪が降りました。

d0132661_1144825.jpg


とても寒くて
とても静かな一日でした。

土曜はべったりのアメリでしたが
日曜日は、もういいよ。って感じで1人行動してました。

こういうところを見ると

あ~猫だな。

と思うと同時に
女の子って きままだな~

って思う 男の子の気持ち が少し分った気がします。笑

猫って 女として学ぶものが多いですね。


d0132661_1112169.jpg



アメリは雪を、見ては寝て
起きては雪を見ての繰り返し

手を止めて 静かに降る雪を 一緒に見ていると
さっきまで考えてた事が 頭から無くなってしまう。

猫って、外を見ながら何かを考えているのではなく
何も考えずに、流れ行く風景を眺めて 心穏やかにいるのかな。


以前にも書いたのですが、わたしは 猫アレルギー がありまして
一日中、アメリとべったりいると、鼻水とくしゃみが止まらなくなるんです。

でもね、この週末は全然ではないですが、、、
ほとんど、その症状が出なかったんです。


多分、理由は毎朝飲む これ↓↓↓

d0132661_11301156.jpg


そう、ヤクルト!
あと 『じゃばら』 というジュース。

この2つは、アレルギーに効くらしいです。

ヤクルトの乳酸菌が、アレルギー抑制効果関係があるらしい。

http://kyns.co.jp/style/special/0801/index3.html

そして、じゃばらはアレルギーの原因となる、脱顆粒現象の抑制を期待できるそうです。

http://www.pan-santa.jp/sub06.html

どちらも、花粉症にも効くらしいので
興味があったら、試してみてください★

今年の花粉の飛散量は、去年の1.5倍~3倍だそうです!


雪を見る アメリの後姿に ぽちっと!






いつも ありがとうございます★



にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
[PR]
by m445ameri | 2008-02-05 11:58 | わたし

オフです。

わーい。わーい。

あしたは、お休み。
あさっても、お休み。

週末はアメリを独り占め!


沢山かわいい写真が撮れますよ~に(●^o^●)、、、親ばか!笑



d0132661_237316.jpg




でも、きっと みんな
家でゆっくりする時間があると、カメラ片手に愛猫を追いかけているはず!

テレビ見てても
本を読んでいても

カメラは、横ですよね~!?(笑)


ぽちっと!


にほんブログ村 猫ブログへ


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


いつも見てくれて、ありがとうございます☆彡
[PR]
by m445ameri | 2008-02-01 23:15 | わたし