きままなアメリと、きままなわたし。そんな2人の日常をきままに綴っております。


by m445ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

好酸球性肉芽腫群

アメリの唇ですが 『好酸球性肉芽腫群』 という、病気でした。

口唇(くちびる)に発生する無痛潰瘍に分類されるみたい。

無痛っていうのは、「痛みがない」ではなく

「痛みが感じられない程のスピードで進行する」って意味の様です。


初めは赤く腫れ、次第に膨らみ中心が白くなるようです。

アメリは、犬歯の当たるところが白くなり、そこから口内が赤くなっていました。


d0132661_975293.jpg

↑普通にしてると、見えないので口を少し引っ張って撮っています。


原因は、はっきりとしていないそうですが、

アレルギー(ハウスダスト、ノミの咬傷、蚊の刺咬、食物など)よって発症する場合と

寄生虫、細菌感染、遺伝などが関係しているのではないかと考えられているようです。



『寄生虫や、ダニはいないので、何らかのアレルギーだと思われます』


と、言われたのだけど・・・・

猫のアレルギーって?ハウスダスト?自分の毛??

もしや、私のアレルギーとアメリのアレルギーの元は一緒なの??


って、事で昨日から大掃除です。


心配&反省をしながら、掃除をするニンゲンの横で

元気にちょっかいを出すアメリさん。 

しかたないから、遊んで あげるけど~~~~


d0132661_21503664.jpg



狙ってるの、リボンじゃなくて、私の手だよね?


d0132661_21493836.jpg



あまりに、虐められるので、サングラスストラップに変更

そでも、私の手を狙うか・・・・


d0132661_2152426.jpg



食欲もあって、元気だから、大丈夫でしょう!

って思っていたけど、、、、、思っていたより、重傷?

ステロイド剤を打ち、一週間お薬で様子を見て

腫れがひいたら、アレルゲンを調べます。


ちょっと、気になるのは・・・ハルの糞?

それを舐めてアレルゲンが???


この病気は、アレルゲンが見つけれないと 治っても再発してしまそうです。

アメリのためにも、私のためにも

アレルゲンを見つけて、アメリを守らねば!!!!


って、事で。

長くなりましが、また ご報告します^^



あ。そうそう。

アメリ、半年かけてダイエットをしていまして

4.6kg → 4.2kg になりました!

ベスト体重です!と先生にお褒めいただきました。


では、最後に

アメリの~~~


d0132661_2222460.jpg



むなげ!


d0132661_22112115.jpg



くもりガラスの下からだから、わらかりずらいけどね・・・・笑



ランキングに参加しています。
きままな更新ですが、ぽちりとして頂ける大変 励みになります m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ



ご心配していただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

アメリは、とても元気ですし お薬も、上手に飲んでいます。

きっと、すぐ治ると思うので  安心してくださいね!
[PR]
by m445ameri | 2009-01-07 22:10 | アメリ