きままなアメリと、きままなわたし。そんな2人の日常をきままに綴っております。


by m445ameri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マイクロチップ

24日の午前0時30分過ぎに地震がありました。

東京は震度3でしたが、かなり大きな横揺れで
2~3分近く揺れていた気がします。

その時、アメリが少し不安そうな顔をしていたし
もしも、があったらと思い急いでアメリを抱っこしました。

怖かったのか、驚いたのか
少しパニック状態にアメリがなっていました。

夏になると地震が増えますよね。
今までは、さほど気にしていませんでしたが、
その日のアメリの様子を見て、少し不安になりました。

もし、東京に大地震が起きたとして
パニックになってしまったアメリは、どうなるのだろうか。

私が家にいる時だったら、バックに入れて一緒に避難できるけど
もし、日中の誰もいないときだったら。。。。?

犬なら散歩をしているから、自分の家や飼い主を捜せるかもしれない。
でも、家猫のアメリは?

もし、二匹だったら力を合わせて生き抜き、家族が探しに来るのを
励まし合いながら、待てるかもしれない。

猫に会ったことがない。
自分を猫と思っていないアメリみたいな猫はどうなるんだろう?

首輪を付けてないので、迷子札もない。

幸いアメショなので野良猫と思わないだろうから
保護してもらえるかもしれない。

でも、人なつこいけどパニック状態になっていたら
性格も変わってしまい、人に寄りつかないかもしれない。

。。。。とか災害が起きたときの事を考えると不安です。

災害後もアメリと暮らすために何が必要なのか。。。
飼い主として何がしてあげれるのだろう。

非常食として水や食事を用意する事はできる。
でも、もし迷子になってしまったら。。。

と思うとマイクロチップを入れた方がいいのかな?
と真剣に考えてます。

海外や沖縄のある町では、ペットへのマイクロチップを義務付けているそうです。
迷子を防ぐという意味だけでなく、野良猫、野良犬を増やさない為とも言われています。

でも、痛いのかな?
そこまでする必要もないのかな?

とも思うのですが、大切な家族と思うとした方が良いのかな、、、、、

皆さんは災害対策、何かしていますか?


★マイクロチップについて
http://homepage3.nifty.com/elfaro/information/MC.htm

★ペットとの災害避難生活を考えよう
http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_170.html


d0132661_12193540.jpg



週末に友達のサプライズウエディングパーティをしまして
新婚さんの二人に 『YES・NOクッション』 ではく

『YES・YESクッション』 を作りプレゼントしました♪

思っていたよりも、うけてくれたので良かったです^^

アメリにとっては、こちら側が『NO---!!!』のようです。


d0132661_12253015.jpg




きままな更新ですが、ぽちっとおねがいします。


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


100%猫。(猫親戚探し)
[PR]
by m445ameri | 2008-07-28 12:27 | アメリ